6年図工 時空をこえて
2024年10月2日 14時59分 自分が行きたい場所や時代を想像してイメージを膨らませて画用紙に描き表しています。
自分が行きたい場所や時代を想像してイメージを膨らませて画用紙に描き表しています。
これまでに調べてきたデータを整理して特徴を読み取り、結論について説明できるようにしました。
物語の登場人物はどのような人なのか整理しました。
副次的な旋律(下声部)を歌い、二部合唱に取り組んでいます。
教科書やドリルの問題を解いて、4年生前半の学習のまとめをしています。
重さの単位kgについて知り、kgを使って重さを表す方法を覚えました。
身の回りには活字体の文字で表されているものがあることを確認し、活字体の大文字とその読み方を覚えました。
教材文を読んで、概ねどのようなことが書いてあるかつかみました。
漢字ドリルを使って新しく出てきた漢字の練習をしました。
かんたんなプログラムを組んでみました。
図書ラウンジで集中して読書しました。
新しく学習した漢字の練習をしました。
10月2日(水)、10:00~11:00明日会第3回美化作業が行われました。
夏の間暑くて作業ができず、9月になって毎日のように除草作業をしているのですが、それでもなかなか手がまわらにところがたくさんありました。
昨日までは、彼岸が過ぎて涼しくなったと思っていたのですが、残暑ぶり返しで暑い日でした。手作業でていねいに作業をしてくださり校庭が見違えるようにきれいになりました。子どもたちが安全に活動できる環境になりました。また、たくさんの保護者の方や地域の方々に気持ちよく運動会をご覧いただける環境が整いました。ありがとうございました。
6月よりハートフルコンサートに向けて朝の合唱練習に取り組んでいるところです。
10月2日(水)の朝練習の時間に講師の先生をお招きし、指導をしていただきました。(昨年度もご指導いただいた先生です)多くの学校で合唱や吹奏楽の指導をされ、大人の合唱団の指導をされています。また、コンクールの審査員も長年務められている方です。
30分程の短時間でしたが、的確でバリエーションに富んだご指導で、子どもたちの歌声がどんどん変わっていくのが分かりました。