4年生理科
2025年5月19日 19時13分4年生は理科の授業で野外観察を行っていました。
春の生き物の第二弾で、4月に観察したときとの違いについて考えていました。
4年生は理科の授業で野外観察を行っていました。
春の生き物の第二弾で、4月に観察したときとの違いについて考えていました。
5年生社会は新しい単元「低い土地のくらし」の学習に入りました。
「国土の地形の特色」で学んだ知識もしっかりと身についているようです。
1年生が書写の時間にこれまで教わったひらがなを一生懸命書いていました。
書き出しや字形に気をつけながら丁寧に書いていました。
6年生が理科の授業で、畑の植物の葉にアルミホイルをまき印をつけていました。
次回アルミホイルをまいた葉とまいていない葉の違いについて調べるようです。
3年生体育はグラウンドでは鉄棒を使った体作りに挑戦していました。
アリーナではマット運動で開脚前転や開脚後転の練習をがんばっていました。
2年生が算数の授業で、二桁同士の足し算を筆算を使って計算していました。
繰り上がりのある計算を一生懸命に練習していました。
今日は陸上部のリレーメンバーが松山下公園で現地練習を行いました。
いよいよ来週水曜日が三部会陸上競技大会本番です。選手のみなさん頑張ってください!
ひかり学級が合同体育でプレイバルーンに挑戦していました。
初めてのプレイバルーンにみんな興味津々で楽しく体を動かすことができました。
5年生が調理実習でほうれん草のおひたしとゆでいもを作りました。
初めての調理実習、みんなで協力しておいしく調理することができました!
片付けまでしっかり協力してできました!お疲れ様でした!
1年生がアリーナで色々な動物の動きをまねながら体作り運動をしていました。
グラウンドでは鉄棒で「あしぬきまわり」に挑戦していました。
4年生は国語で「花を見つける手がかり」という説明文の読み取りを行っていました。
教科書の説明文から、結果と考察のつながりについて読み取りを頑張っていました。
6年生が外国語の授業で、おすすめの場所をたずねる練習をしていました。
ペアで何度も繰り返し、堂々とおすすめの場所を紹介し合うことができました。
3年生が図書ラウンジで図書の借り換えを行い、読書をしていました。
司書の先生に読み聞かせもしていただきました。
今年度もたくさん本に親しんで豊かな心を育てましょう!
2年生が国語で回文を作ったり読んだりする学習をしていました。
「回文を楽しもう」の次は、漢字の画と書き順の学習を頑張っていました。
4年生体育はグラウンドで3カ所に分かれてティーボールの練習をしていました。
もう一クラスは体作り運動としてグループ対抗のリレーを行っていました。
どちらのクラスも暑い中とてもよくがんばっていました。