6年生理科
2025年12月1日 17時31分6年生が理科の授業で酸性アルカリ性について学習していました。
どの水溶液が何性なのかをリトマス紙を使って調べる実験を行っていました。
6年生が理科の授業で酸性アルカリ性について学習していました。
どの水溶液が何性なのかをリトマス紙を使って調べる実験を行っていました。
2年生が算数の授業で三角形や四角形の学習をしていました。
図形を2つに分けると、分け方によってどんな図形になるかを考えていました。
5年生が算数の授業で、「割合」の学習をしていました。
何倍の関係になっているか、計算や数直線を使って一生懸命考えていました。
1年生が国語の授業で、「天にのぼったおけやさん」の物語を読んでいました。
お話の中でおもしろいと思ったところをお互いに伝え合う学習をしていました。
4年生が算数の授業で「がい数」の学習をしていました。
どこの位を四捨五入するとどんながい数になるかを班で相談しながら考えていました。
3年生が算数の授業で、分数の学習をしていました。
数直線を使って等分を図で表しながら、分数の仕組みについて理解していました。
5年生校外学習は先ほど無事学校に到着しました。
5年生のみなさん、今日は一日お疲れ様でした!
保護者の皆様、早朝よりお弁当のご用意等ご協力ありがとうございました!
予定よりも早い到着だったため、たっぷりと見学をすることができました。
あっという間に集合時間になり、先程航空科学博物館を後にし帰路につきました。
昼食をすました班から航空科学博物館の見学を始めました。
午後の見学地、航空科学博物館に到着しました。記念撮影をして昼食タイムです。
風がありましたが、芝生でのお弁当は気持ちよかったです。
保護者の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました!
栽培漁業センターでの見学を終え、施設の前で記念撮影をしました。
施設の方々にあいさつをして、次の目的地に向かって出発しました。
栽培漁業センターの皆様、本日はありがとうございました!
施設の中にも興味深いたくさんの展示物があり大変勉強になりました。
漁業についてたくさん学ぶことができました。
タッチプールではウニやヒトデ、ナマコや小さなヒラメとふれあいました。
最初はこわがってさわれなかった人も最後は楽しそうに生き物とふれあっていました。
ヒラメについて教わりました。成長するに従って目の位置が変わることに驚きました。
ヒラメのえさやり体験をしました。えさをやるとものすごい勢いで集まってきました。
栽培漁業センターの方に案内していただき、アワビの養殖について教わりました。
水を求めて想像よりも素早く動くアワビにみんなびっくりしていました。
アワビに目があることも知りました。
5年生を乗せたバスは、無事、栽培漁業センターに到着しました。
これからクラスごとに別れ1組は中、2組は外の施設を見学します。
今日は5年生の校外学習の日です。教室で健康観察を行ってから西玄関に移動しました。
出発式もスムーズに行い、予定取りも若干早く8時20分にバスは出発しました。
これから午前中の見学地、茨城県にある栽培漁業センターに向かいます。
3年生が社会科の授業で火事から暮らしを守る方法について学習していました。
校内の消火器と火災報知器の数や場所についてグループごとに調べていました。
6年生が社会科の授業で江戸時代の人々の暮らしについて学習していました。
身分に応じた暮らしの違いや。江戸時代に栄えた文化について学んでいました。
5年生が理科の授業で「ろ過」の実験をしていました。
食塩水とミョウバン水をそれぞれろ過して、でてきたろ液の様子を観察していました。
2年生が体育の授業で今日もマラソン練習をがんばっていました。
1,2組はグラウンドで、3組はアリーナでそれぞれ頑張っていました。
1年生が音楽の授業で元気よく今月の歌「気球に乗ってどこまでも」を歌っていました。
鍵盤ハーモニカやカスタネットの演奏もがんばっていました。
「やきいもグーチーパー」では歌ったあとに元気にじゃんけんをしていました。
印西市小学校駅伝競走大会が松山下公園で行われ、本校駅伝部が活躍しました。
チームいには野は全校の想いを力に変えて、全力で走りきり襷をつなぎました。
男子Aチームが見事6位に入賞し、閉会式では堂々と賞状をうけとりました。
選手のみなさん、今日は一日お疲れ様でした!感動をありがとうございました!
全校のみなさん、保護者の皆様、応援ありがとうございました!
今日、駅伝選手は早朝6時30分に登校してゼッケンをつけ、アップを行いました。
体を冷やさないよう上着を着てバスに乗り込み松山下公園に向けて出発しました。
市内の公立小・中学校で勤務をする会計年度任用職員(非常勤職員)を募集します。1月の選考面接後、名簿登録し、令和8年4月から会計年度任用職員として採用します。
今日は印西市文化ホール主催のアウトリーチコンサートがありました。
市内で活躍されているプロの音楽家の方々が来校し素敵な演奏を披露してくれました。
プロの演奏を間近で聴きいい刺激を受けました。音楽や楽器により興味をもちました。
音楽家の皆様、本日は素敵な演奏をありがとうございました!
明日は駅伝大会当日のため、今日が駅伝部の最後の朝練習となりました。
担当の先生からも激励を受け、最後は部員全員で円陣を組んで気合い入れを行いました。
選手のみなさん、明日の駅伝大会ではベストを尽くしてがんばりましょう!
応援よろしくお願いします!
今日はグーグル データセンターの方々を講師にお招きし、キャリア教育を行いました。
グループに分かれてグーグル データセンターでのお仕事について教わりました。
たくさんの貴重なお話を聞くことができ、最後には記念品のノートをいただきました。
印西グーグル データセンターの皆様、本日はご指導ありがとうございました!
2年生が生活科の学習の町探検の一環で北総線印旛日本医大駅を訪問しました。
駅の構内やプラットホーム、展望台からの眺めも見学させていただきました。
印旛日本医大駅の皆様、本日はありがとうございました!
4年生が体育の授業でマラソン練習をがんばっていました。
1組はグラウンドで、2組はアリーナで、それぞれがんばっていました。
3年生が算数の授業で今日もかけ算の筆算の練習を頑張っていました。
3桁×1桁の計算をたくさん練習していました。
1年生が国語の授業で写真の絵にあうお話を考えていました。
想像力をはたらかせてお話を考え、発表していました。
5年生が算数の授業で、単位量あたりの大きさのまとめの学習をしていました。
1組はまとめが終わり次の学習の導入を行っていました。
ひかり学級が合同体育でアリーナでマラソン練習をがんばっていました。
マラソン練習の後は3つのグループに分かれてトレーニングをしていました。
ボーリング、けんけんぱ、ジグザグ走の3つの競技に交代で挑戦していました。
今日は駅伝大会に出場する選手が松山下公園で試走を行いました。
それぞれのコースを確認した後、実際にタイムを計ってみました。
選手のみなさん、お疲れ様でした!来週本番も頑張ってください!
来週の駅伝大会に向けて選手を激励するために、全校で壮行会を行いました。
選手だけでなくこれまで一緒にがんばってきた駅伝部全員を全校で激励しました。
選手のみなさん、来週の駅伝大会、頑張ってください!応援しています!
2年生が体育の授業で今日もマラソン練習を頑張っていました。
マラソン練習の後はボールを転がす運動や白線をまたぐステップの練習をしていました。
6年生が書写の授業で毛筆の課題「豊かな海」を頑張って書いていました。
漢字とひらがなのバランスや、文字のつながりに気をつけながら清書していました。
1年生体育は1組はアリーナで、2組はグラウンドでマラソン練習をしていました。
マラソン練習の後は、サーキットトレーニングやマット運動を頑張っていました。
5年生が白神山地の自然を守るためにはどのようにすればよいかを考えていました。
自分の考えや疑問を共有し、自分の主張を意見文にまとめていました。
4年生が理科の授業で、天体の学習をしていました。
一日のうちに月がどのように動くかについてみんなで考えていました。
3年生が算数の授業で、かけ算の筆算の学習をしていました。
2桁×1桁のかけ算や3桁×1桁のかけ算も繰り返し練習していました。
6年生の図工作品「金属と木でチャレンジ」が完成しました!
お互いの作品を鑑賞して作品の気に入ったところや感想などを伝え合っていました。
4年生が外国語活動の授業で元気よく会話の練習をがんばっていました。
好きな野菜や果物をいくつほしいかお互いに聞いて答える練習をしていました。
1年生が図工の授業で「ふわっとぎゅっとおはながみのえ」をつくっていました。
おなはがみを重ねたり形や色の配置を工夫したりして素敵な作品に仕上げていました。
2年生が算数の授業で今日もかけ算の学習をがんばっていました。
自分でかけ算の問題を作りながら理解を深めていました。
5年生が理科の授業でもののとけ方について学習していました。
50mlの水に食塩やミョウバンをとかしていき、どれくらいとけるか調べていました。
3年生が外国語活動の授業で、いろいろな形の言い方について学習していました。
「What do you want?」を使ってどんな形がほしいか会話の練習をしていました。
2年生が算数の授業で「かけ算」の学習をしていました。
絵を見てかけ算の式を考える練習をがんばっていました。
1年生が体育の授業で、マラソンの練習をがんばっていました。
マラソンの後は、いろいろな動きのサーキットトレーニングをがんばっていました。
3年生が国語の授業で、絵文字について調べ、話し合いの練習をしていました。
自分の気持ちを上手に伝える方法について学んでいました。
4年生が音楽の授業で合奏の練習をしていました。
4年生の合奏の曲は「茶色の小びん」です。5つの楽器を分担して練習しています。
6年生が理科の授業で、水溶液の実験を行っていました。
それぞれの水溶液を蒸発させたときに何が残るかを調べていました。
5年生が国語の授業で、白神山地の学習をしていました。
白神山地の意見文を書くための準備を熱心に進めていました。
今日の午後は就学時健診がありました。朝から6年生が会場準備を手伝ってくれました。
就学時健康診断に来てくださった学校医の先生方、本日はありがとうございました!
来年度入学予定の園児のみなさん、本日はお疲れ様でした!ご入学お待ちしています!
今日は久しぶりに5,6年生そろっての駅伝部朝練習でした。
選手はたすきのかけ方やたすきを渡す練習も頑張っていました。
6年生も体育の授業でマラソンの練習をがんばっていました。
紅白でペアを組み、本番同様5周走って周ごとのラップタイムを測定していました。
1年生が音楽の授業で「ひのまる」や「きらきらぼし」を上手に演奏していました。
「トライアングル」や「すず」、「ウッドブロック」などの楽器にも挑戦していました。
2年生が今日も体育の授業でマラソン練習をがんばっていました。
マラソンの後は、玉入れの玉を使ってボール投げの練習をしていました。
5年生が音楽の授業で「キリマンジャロ」の合奏の練習をしていました。
最終的には8つの楽器を使っての合奏となるそうです。完成が楽しみです!
4年生が算数の授業で面積の学習をしていました。
実際に新聞紙で1㎡をつくりながら、その面積の大きさを実感していました。
3年生が今日も体育の授業でマラソンの練習をがんばっていました。
マラソンの後は、走り幅跳びの練習をしていました。
5・6時間目に、北総ライノスの3人の選手がいには野小学校に来てくれました。
前半では、チームキャプテンの廣島さんから、諦めないことの大切さを教わりました。
後半は子どもたちのチームと、ライノス選手2名との戦いです。ライノスの皆さんのシュートがかっこよかったです。子どもたちも元気に走り回っていました。
そして最後はみんなで記念撮影をしました。
また来年も、ぜひいらしてください!!
6年生修学旅行は無事に学校に到着しました。
西玄関前で到着式を行い、先程解散しました。
保護者の皆様、お迎え等ご協力ありがとうございました!
6年生のみなさん、2日間お疲れ様でした!
家に帰るまでが修学旅行です。気をつけて帰りましょう!
最後の食事を終え、江戸村を後にしました。
江戸村のゲートで最後の記念撮影をしてバスは予定通り12時45分に出発しました。
あっという間に江戸村見学の時間が終わり、最後の食事の時間になりました。
御狩場で最後の食事のカレーライスを味わって食べました。ごちそうさまでした!
日光江戸村の見学は各班とても楽しく活動することができました。
予定の見学を終え、買い物を楽しんでいるグループもありました。
日光江戸村に到着しました!
班ごとに写真撮影をした後、いよいよ班での活動開始です!
今日は2組の2号車に乗せてもらいました。1組の1号車を追いかけています。
私はいろは坂で酔いました…。児童の皆は元気にガイドさんのクイズに答えています!
荷物を部屋から出し、部屋チェックを受け、ラウンジに集まって退館式をしました。
ホテルの前で記念撮影をしてバスに乗り込みました。道中、サル発見!
ホテルでの朝食を美味しくいただきました。
しっかり食べて二日目の活動もがんばりましょう!
おはようございます。今朝は6時に起床し洗顔、部屋の片付けを行いました。
7時から昨夜と同じレストランで朝食をいただいています。
21時35分ラウンジで部屋長会議を行い今日一日の振り返りと明日の連絡をしました。
保健係が健康チェックを提出し、各部屋で部屋ミーティングを行い22時消灯しました。
保護者の皆様、今日は朝早くからいろいろとご協力ありがとうございました。
本日のご報告は以上で終わりといたします。明日もよろしくお願いします。
楽しいレクの後はお風呂タイムです。お風呂前のくつろいだ部屋の様子をお伝えします。
21時30分まで交代でお風呂タイムです。温泉です!
2つ目のレクはピンポン玉リレーでした。スプーンで上手にリレーできるかな?
最後のレクは猛獣狩り日光バージョンを行いました。みんな大盛り上がりでした。
あっという間に楽しいレクの時間も終わり、感想を発表しあってしめくくりました。
食事の後はラウンジに集まってレク係が計画した夜レクを行いました。
最初のレクは「かけるかな?ゲーム」でした。班で協力して絵を完成させました。
たくさん歩いておなかも空きました。お待ちかねの夕食の時間です!
ご飯と味噌汁はおかわりができます。しっかり食べて明日の活動に備えましょう!
湯滝で班の写真を撮り、森のホテルに向かいました。
ロビーで到着式を行い、ホテルの方にも挨拶をして部屋に入りました。
30分ほどの遊覧を終えたあと、戦場ヶ原で学年全体の記念写真を撮りました。
中禅寺湖に到着しました。すでに私たちの乗る遊覧船が待っていました。
「いろはに」で「いには」を作るつもりでしたが最初の「い」で失敗しました。
いろは坂を登って、華厳の滝に到着しました。
エレベーターで100m降りました。華厳の滝はとても大きくて迫力がありました。
昼食を終え、レストランの方々にご挨拶をしてお土産屋さんに向かいました。
お土産タイムでお買い物をした後、これから華厳の滝に向けて移動します!
昼食場所に到着し、レストランの方から説明を受けて「いただきます」をしました。
豪華なお食事にみんなで徳川家康になった気分を味わいました!
あっという間に東照宮の見学を終え、集合時間となりました。
歩いて昼食場所に向かいました。これから楽しみな昼食です!
陽明門の前で記念撮影をして班別行動を開始しました。
お守りを嬉しそうに見せてくれた班もありました。充実した活動ができたようです。
6年生修学旅行は無事に日光に到着しました。
集合場所の五重塔を通り陽明門まで全員で移動しました。
ここから班ごとに見学です。
バスは順調に走行しています。バス内ではバスレクやカラオケを楽しんでいます。
予定通り友部サービスエリアでトイレ休憩をとり再び日光に向けて走行中です。
6年生修学旅行は早朝まだ薄暗い時間に登校し日光に向けて出発しました。
健康観察、出発式を行い、お見送りの方に挨拶をしてバスに乗り込みました。
保護者の皆様、朝早くからご準備、送迎、お見送り等、ありがとうございました!
2日間、安全に気をつけていってまいります!
本日、夏の課題の防火ポスターの表彰式のため印旛消防署の方々がご来校されました。
本校から3名の児童が校長室で印旛消防署長様から直々に賞状を授与されました。
受賞されたみなさん、おめでとうございます!
印旛消防署の皆様、ありがとうございました!
今日は各学年の図工作品のうち、立体の作品をご紹介します!
<1年生>「あさがおリース」
<2年生>「ぎゅっとしたい!わたしの『お友だち』」
<3年生>「のこぎりザクザクつないでつけて」
<4年生>「つないで組んですてきな形」
<5年生>「糸のこ探検隊」
<6年生>「金属と木でチャレンジ」
<ひかり学級>「落ち葉アート」
いくつか部会の図工作品展に出品されている作品もあります。
これからもすてきな作品作りを楽しみにしています!
6年生が修学旅行に向けて、打合せの学年集会を行っていました。
しおりを見ながら日程や持ち物を確認していくうちに修学旅行の実感がわいてきました。
いよいよあさってが当日です!よい修学旅行となることをいのっています!
今日は各学年フロアに掲示してある図工作品をご紹介します!
<1年生>「けむりのきしゃ」
<2年生>「きょうりゅうとおさんぽ」「えのぐじま」
<3年生>「すきな色ですてきな花を」
<4年生>「へんてこ山」
<5年生>「5年生になって」
<6年生>「ただいま実験中!」
明日は立体の作品もご紹介いたします!
今日は3年生の消防署見学がありました。
マスクと防寒対策をして、歩いて印旛消防署まで行きました。
消防署の仕事や消防車の仕組みについてたくさん学ぶことが出来ました。
実際の訓練を見て火災の消火だけでなく人命救助の仕事もあることがわかりました。
印旛消防署の皆様、本日はご指導ありがとうございました!
1年生が保育園の年長さんと交流会を行いました。
アリーナで歓迎のセレモニーをした後、学校を案内しながら教室に向かいました。
教室ではランドセル体験やお勉強の体験をしてもらいました。
年長さんにランドセルの使い方を教える1年生はとても大人っぽく見えました。
楽しく交流して終わりの会では、年長さんにプレゼントを手渡しました。
1年生もお兄さんお姉さんの気持ちになって、とてもうれしそうでした!
年長さんのみなさん、小学校へのご入学おまちしています!
今日はありがとうございました!
5年生が理科の授業で「もののとけ方」について学習していました。
食塩が水にだんだんとけていく様子を観察しながらとけ方について考えていました。
6年生が図工室でのこぎりを使って工作をしていました。
「金属と木でチャレンジ」という課題で、この後切った木を金属材料と組み合わせます。
どんな作品が完成するのか楽しみです!
4年生の体育は今日は1組がグラウンド、2組がアリーナでマラソン練習をしました。
2組はマラソン練習のあと、キャッチバレーをがんばっていました。
2年生が国語の授業で「あいうえおであそぼう」という課題を学習していました。
自分の名前を使って「あいうえお作文」を一生懸命考えていました。
3年生が算数の授業で、図を使って数量の倍関係を考えていました。
何倍かをあらわすのに図でどうあらわすか、タブレットを使って試行錯誤していました。
6年生が社会科の授業で江戸時代の学習をしていました。
来週の日光修学旅行では、江戸時代の学習とつながる場面があるかもしれませんね!