2年算数 長さをはかってあらわそう
2023年6月20日 10時13分 いろいろな場合を想定し、長さを比べるにはどうしたらよいか考えました。
いろいろな場合を想定し、長さを比べるにはどうしたらよいか考えました。
空へ上っていくながれぼしと,それを見ているおじいさんの,それぞれの言葉を想像しました。
長音の読み方や書き方を覚え,長音の入ったいろいろな言葉を,読んだり書いたりしました。
伊藤センター長さんのお話は、みな具体的で、とてもわかりやすい内容でした。子どもたちの質問にも的確にご回答くださいました。貴重なお時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。
6月19日(月)、6年生全学年同時に国語科の特別授業を行いました。
説明文「雪は新しいエネルギー」の中で取り上げられている事例の北海道沼田町の農業推進課利雪技術開発センター長 伊藤勲さん をゲストティーチャーとしてお招きし(オンラインでつなげ)授業をしていただくとともに、子どもたちからの質問にも答えていただきました。
ボタン付けの仕方を覚えました。今日も保護者の方がボランティアで学習支援をしてくださいました。ありがとうございました。
友達との信頼関係について考えました。
3~5歩程度の短い助走から踏み切り足を決めて力強く踏み切って高く跳ぶことに挑戦しています。
好きな曜日を尋ね合う活動をしました。
ゼリー20個を5人で同じ数ずつ分ける時の一人分の数を求めるにはどうしたらよいか考えました。
長い長さの単位(km)を覚えました。
萩原公園で見つけた生き物を「はっけんカード」にかいているところです。
0を含むたし算の計算の意味について学習しました。
4+3になるお話づくりの続きをしました。