6年算数 分数のかけ算
2023年5月19日 15時16分 分数÷整数で分子がわる数でわり切れない時の計算の仕方を考えました。
分数÷整数で分子がわる数でわり切れない時の計算の仕方を考えました。
前向きに生きる児童の話を題材にして,自分の長所を考え,伸ばすにはどうしたらよいか考えました。
植物の発芽に必要な条件を調べています。
私たちの家では、ごみをどのように出し、出されたごみはどのように収集されるのか予想したり、知っていることを発表し合ったりしました。
漢字を使った言葉をもとに,漢字の意味と部首とのつながりについて考えました。
友達と協力し、自他の感覚やイメージを共有して楽しい「ねん土ランド」をつくっています。
チョウは、たまごからどのように育つのか調べています。画像は、子どもたちが見つけたチョウの卵の写真を使って、観察の記録をしている様子です。
2けたの数-2けたの数(繰り下がりあり)の筆算の仕方を,数の仕組みに着目して考え,説明し合いました。
公園の絵を見ながら大事なことを落とさずに質問を聞く学習をしました。
挿絵から話題を見つけて話したり,話を聞いて尋ねたりしました。
あわせると10になる数の仲間を見つける学習をしました。
分数×整数の計算の仕方を考えました。
町のよさについて考えたり,近くの友達と町のよさを伝え合ったりしました。
植物の種子の中には、発芽するために必要な養分が含まれているか試薬を使って調べました。