3年算数 九九を見直そう
2023年4月28日 14時56分 かけられる数が10を超える場合の答えを,乗法に関して成り立つきまりや性質を用いて考えました。
かけられる数が10を超える場合の答えを,乗法に関して成り立つきまりや性質を用いて考えました。
コンピューターにローマ字で入力をする際に大切なことを知り,コンピューターを活用できるようにしています。
公園の絵を見ながら質問を聞き、解答を考えました。
学校案内など,1年生となかよくなるための活動を考えました。
学級のいろいろな人とすすんで名前を紹介し合いました。また、「あ」のつく言葉を発表し合いました。画像は、学習が終わり1年生を迎える会で歌った「さんぽ」を披露しているところです。
学級のいろいろな人とすすんで名前を紹介し合いました。画像は自己紹介が終わり、1年生を迎える会で歌った「さんぽ」を披露しているところです。
誕生日を,聞いたり言ったりし合いました。
線対称な図形と点対称な図形について復習をしました。
3年生と5年生は自転車の安全な乗り方について指導していただきました。
点画の筆使いに気をつけて,字形を整えて書きました。
三年生の道徳の学習のスタータにあたって、心をみがくために必要なことは何か話し合いました。
2けたの数+2けたの数=2けたの数の1の位が0の場合や2けたの数+1けたの数の筆算の仕方を考えました。
4月27日(木)、交通安全協会指導員の方々を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。1年生は横断歩道の渡り方を主に指導していただきました。
4月26日(水)、1年生を迎える会を行いました。
計画委員、6年生を中心に準備をしっかり行ってきました。1年生も一人一人の練習をして会に臨み、しっかり自己紹介しました。楽しいゲームや2~6年生の歌のプレゼントや、1年生からのお礼の歌があり、楽しく心温まる会となりました。