5年国語 読書
2024年4月30日 14時34分 図書ラウンジから本を借りてきて、教室で読書をしている様子です。
図書ラウンジから本を借りてきて、教室で読書をしている様子です。
千葉県の人口はどうのようになっているか調べました。
人口の少ない南の方に鉄道や道路が必要かどうか話し合いました。
3年生は、自転車の安全な乗り方について指導していただきました。
包含除(全体をいくつかずつに同じように分けるわり算)の意味を理解し、包含除の場合も除法の式に表して答えを求めることができることを確かめました。
友達と理解し合うことの大切さにや友達のよさを発見し理解することの大切さについて考えました。
粘土を使って休みの日のできごとを発表しました。
(何十何)-(何)で繰り下がって何十何になる暗算の仕方を考えました。
4月30日(火)、交通安全協会指導員の方々を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。1年生は道路の歩き方や横断歩道の渡り方を指導していただきました。
8~10の数字をていねいに書きました。
係活動について知り、分担を決めました。
6~10までの書き方を覚えました。
日本のたくさんの課題を国の代表になったつもりで解決していく順番を考えました。
大人は何のために働くのか考え、話し合ったり、インタビューしたりしました。