5年社会 国土の地形の特色
2024年4月26日 16時25分 日本の地形の特色についてテーマを選びグループで調べていく計画を立てました。
日本の地形の特色についてテーマを選びグループで調べていく計画を立てました。
グループの課題達成に向けて、一人一人がどう行動したらいいかを考えました。
心が動いたことを書いたメモの中から一つを選び、文章を書きました。
千葉県の人口のうつりかわり、路線図、道路地図を見て気づいたことを話し合いました。
わり算がかけ算の逆演算であることをもとに、等分除(等しく分けるわり算)の答えをどのようにして求めるか考えました。
1年生に学校案内するために、どのような場所があるか確認しました。
1年生に学校案内ができるように準備をしました。
大きな声ではっきりと自己紹介をし合いました。
考える図を使ってどのように考えをまとめたか交流しました。
既習の○や△の代わりにxやyなどの文字が使えることを知り、単元の課題をつかみました。
主人公の気持ちのへんかを「心情曲線」に表しています。
主人公の心情の変化を読み取っています。
千葉県の地形や気候などの様子について調べています。
自分でできることは自分ですることの大切さに気づき、自分でできることを自分ですることのよさや難しさについて考えました。