5年算数 整数と小数
2023年4月14日 17時42分 0.001をもとにした数の表し方を学習しました。
0.001をもとにした数の表し方を学習しました。
「あり」を繰り返し音読し、言葉のリズムや響きを楽しみました。
教科書の絵を見て気づいたことをノートに書いているところです。
詩の音読の練習をして、発表会をしました。
靴や傘などの持ち物の片付け方を覚えました。
理科の学習をどのように進めるか話を聞いたり、学習で使うジャガイモ植えをしたりしました。
地球儀や地図を見て、気づいたことや思ったことを話し合いました。
整数と小数を比べ、それらのしくみについてまとめました。
3年生で学習した大きな数の復習をしました。これからもっと大きな数の学習をします。
外国語活動の先生の自己紹介を聞く前に、各自のタブレットを使ってワークシートにこの時間の学習課題を入力しているところです。
教科書の使い方や算数科の学び方,問題解決の方法について確認しました。
学校生活の流れや荷物の置き場などの確認をしました。
4月13日(木)、朝の陸上練習が始まりました。
初日は全体での練習でした。
入学式前に担任の紹介を聞いたり、入学式の流れや注意事項を聞いたりしている様子です。
4月12日(水)、第24回入学式を行いました。
写真をご覧いただくとお分かりになると思いますが、どの子もしっかりとした態度で式に臨んでいました。担任が一人一人の名前を呼んだ時もきちんと返事ができました。6年生も最上級生らしく、立派な態度でした。歌声もよく響いていました。
1年生入場
※全員入場直後の様子です。
開式の言葉
校長式辞
来賓祝辞 来賓紹介
校歌斉唱
※今回は個人が特定できない写真を使いました。ホームページに掲載してもよいお子さんの確認がとれていない
ためです。後日、何かの機会に入学式の様子をもう少し詳しくお伝えしたいと考えています。